データサイエンス関係のpodcastをまとめてみた

最近盛り上がりを見せるデータサイエンス界隈。
様々なpodcastが存在しているが、あまり言及されることが無いようなのでここでまとめておく。
割と更新頻度が高いものを中心に選んだつもりなので、これらを購読すれば聞くものが無いという状態にはなかなかならないかと思う。

言語は英語なので、データサイエンスの最新動向を知るのとともに英語の勉強にも使えるかと思う。
日本の機械学習エンジニアと研究者が世界と戦うための一助になれば幸いです。

  • Super Data Science
番組ホストのKirill Eremenkoが毎週インタビュー形式のメインエピソードと、Tips的なショートエピソードを配信している。
英語は聞きやすいので、英語に自信が無い人はまずはショートエピソードから入ってみるのも良いかもしれない。
  • The AI Podcast

https://blogs.nvidia.com/ai-podcast/
 ご存知NVIDIAの提供で行われるPodcast。
Andrew NgとかIan Goodfellowなどのスーパースターがゲストで登場していたりしているので、それだけでも聞く価値はあるかと思う。

  • Linear Digressions

http://lineardigressions.com/
機械学習に関連するトピックを実例をもとに紹介する。
ディスカッション形式のポッドキャスト。

  • This Week in Machine Learning

 https://twimlai.com/

毎週、機械学習に関連する研究者や企業関係者へのインタビュー形式で配信されるポッドキャスト。
実際の応用事例が豊富に聞ける。
  • O’Reilly Data Show
ご存知O’Reillyの提供で行われるPodcast。
企業の研究者などへのインタビュー形式。
最新のエピソードではFacebookの研究者へのインタビューが行われた。
 
  • Not So Standard Deviation

 https://soundcloud.com/nssd-podcast

2人のホストが機械学習や統計に関連したトピックを話す形式のポッドキャスト。
 
  • Data Skeptic
技術的なトピックについて話し合うポッドキャスト。
MINIシリーズという形式の回は20分程度なので聞きやすい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です