ニューラルネットワークを利用した決定木:Deep Neural Decision Trees

引き続き、機械学習の解釈性についての論文を読んだ。今回読んだのは、「Deep Neural Decision Trees (WHI ’18)」。著者による実装のページはここ

決定木とニューラルネットワークを用いる他の論文などと同様に、決定木の解釈性とニューラルネットワークの精度の高さの両立を狙っている。特に表形式データの分類に有効と著者らは述べている。

この論文では、微分可能なsoft binningという関数を入力データにかませて、学習を重ねることでsoft binningのバイアス項の値を見ることで、各フィーチャーに対してどこで決定木を分岐すれば良いかが分かるという手法を提案している。soft binningで決定木の分岐を表現して、そのあとにクロネッカー積を取ることですべての分岐の組み合わせを網羅的に調べることが出来る。すべての層は微分可能なため、通常のバックプロパゲーションによりネットワークの学習を行うことが出来る。

著者らは複数の表形式データセットに対して、決定木、ニューラルネットワーク、Deep Neural Decision Tree、の三手法で精度評価を行っている。結果はデータセットによってまちまちだが、基本的にニューラルネットワークと同等程度の精度が出ている。実験の結果、DNDTでは全く推論に使われない特徴が検出できるなどの副次的な成果も述べられている。

GPUによる速度性能の確認も行われており、フィーチャー数が増えた場合でもCPUと比較して、あまり実行時間が増えないようになっている。

今後も機械学習の解釈性関連の論文を色々と読んでいく予定。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です